視野 揺れ 精神的の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
少し前から光が眼の中で見えて、視野が揺れて見える感じが不安で漢方相談しました。友人の紹介でした。
その前に、視野の揺れをいろいろと調べても異常がなく、医者からめまいのお薬を頂いたときは、飲んで30分位して過呼吸になり、救急車騒ぎにもなっていたので、精神的にどうかなりそうでした。
またぐっすり眠れないのと、体のあちこちが痛くて凝った感じになります。
漢方薬局でいろいろと質問されて、職場でちょっと嫌な配置転換となるなど生活環境の話をしたら「その頃からが体調の変化が出たみたいですね」といわれて、私もハッと気付いたのです。
お話の中で、目と自律神経は関連があるという考え方があって、ぴったり当てはまっていると思いました。そして、体に合った漢方を2種類出してくれて服用を続けました。
途中から甘くておいしい漢方が追加され、欠かすことなく飲んでいましたら、何回目かの相談時に「表情が明るくなっていますね!!」といわれて嬉しくなったのを覚えています。
同時に、中国の漢方医学はすごいので、東西さんで実施している通信講座もやってみたいとおもいます。
この方は、見た目は全く病気と感じないぐらい元気そうでした。ひとつだけ気になったのは、眼の下にクマがあるということでした。
生活環境から察して、配置転換されてどうもすごく嫌な部署での仕事だったみたいで、緊張の連続が大きな引き金だったと思われました。そのために「血」の巡りが相当悪くなり、すべての働きに悪影響が発生していたのではないでしょうか。また目やにも眼の充血もあったので興奮状態が強かった様に思いました。
最初は、興奮を鎮まることを中心に考え徐々に栄養補給を主体にしていきました。現在は漢方一つで体調管理しています。
【薬局長から】
TEL:042-656-4189
住所:東京都八王子市東町1-6 橋完LKビル7階